テーマ:焼肉屋さんで食べたい麺料理
作品名:ユッケwith坦々冷麺
作品PR
焼肉屋の一品料理の代表格【ユッケ】と締めの定番である【冷麺】掛け合わせ、担々麺アレンジをした一品です。
女性のお客様も多く増えた近年の焼肉業界で、最後の締めの料理まで女性にも食べてもらいたく発案しました。その為SNS映えするような見た目にもこだわり、『見て美しく食べて美味しく』がこの料理のサブテーマとなっております。スープはゴマと豆乳のさっぱりスープで仕上げ、ユッケはパンチの効いた辛味噌ダレで仕上げることによって具とスープの調和が楽しめます。
[材料] 4人分の個数・分量
スープ
冷麺スープ(自社加工品)600cc
豆乳 600cc
練りゴマ 80g
塩 6g
味の素 4g
ラー油 12cc
麺
盛岡冷麺(既製品)4袋
低温調理ユッケ
低温調理国産もも肉(自社加工品) 120g
ユッケダレ
鶏ガラスープ 300cc
テンメンジャン 30g
豆板醤 30g
おろししょうが 5g
すりニンニク 5g
醤油 10cc
片栗粉 3g
付け合せ
きゅうり 40g
りんご 40g
白髪ネギ 40g
大葉 2束
万能ネギ 2本
ゴマ玉子
玉子 4個
白ゴマ 40g
黒ゴマ 40g
薄力粉 10g
サラダ油 40cc
その他
ごま 4g
こしょう 4g
粉山椒 2g
[料理工程]
坦々スープ
①冷麺スープ(自社加工品、鶏・牛・かつおだし汁ベース)、豆乳、練りゴマを鍋に入れ弱火で混ぜ合わせる。
②練りゴマのダマが無くなったら塩と味の素を入れた後、冷蔵庫で冷やす。
低温調理ユッケ
①もも肉はスライスした後に千切りし、キッチンペーパーでドリップを取っておく。
ユッケダレ
① 鶏ガラスープを沸騰させ、テンメンジャン・豆板醤・おろししょうが・すりニンニク・醤油を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
② 粗熱を取った後冷蔵庫で保管。
付け合わせ
①きゅうりとりんごを千切りにする。
②ネギを白髪ネギに切り水にさらし、大葉を千切りにしたものとあえる。
③万能ネギは先のとがった部分から6cmで切る。
ゴマ玉子
①ゆで卵に水溶き薄力粉にからめる。
②黒ゴマと白ゴマを一種類ずつまぶし、サラダ油で表面が固まる程度に揚げる。
③粗熱を取り冷蔵庫にて保管。
盛り付け
①沸騰したお湯に麺を入れ2分半ゆで、茹で上がったら冷水にとる。
②器は予めに冷蔵庫で冷やし、器に麺を盛り坦々スープを300cc入れる。
③麺の上に千切りきゅうりとりんごを乗せる。
④ユッケとユッケダレ50ccを合わせ、りんごときゅうりの上に乗せる。
⑤ユッケの上に白髪ネギと大葉のあえ野菜を乗せる。
⑥白髪ネギと大葉のあえ野菜の上にゴマ玉子を乗せる。
⑦スープの上にラー油を入れ、飾りの万能ネギを立てかけ、ゴマ・こしょうをかけ完成。別皿にて山椒を付け、味の変化をオススメする。