平成27年度地区交流会(夏期)報告
平成27年6月2日(火)に関西・中国・四国地区を皮切りに、全国5地区での交流会がスタート致しました。
全国では、正会員延べ137名、賛助会員延べ266名の参加を頂きました。
各地区交流会共に、各地区を代表する理事が、開会宣言を行いまして会をスタート致しました。
今期よりJY会長に就任しました、なべしまホールンディングス㈱の山口社長より、今後の協会の事業活動などについてのお話を頂き、訪日外国人客への対応や生食の取扱の更なるコンプライアンスの徹底など、業界の健全な発展に向けてのご挨拶を頂きました。
懇親会開催店主からは、懇親会参加の正会員に、各店舗での売れ筋商品の提供を懇親会で行って頂くなど、今後の店舗運営に向けてのアイデアになればと、各地区での違いや特色のある品々をご提供頂きました。
旦専務理事より、JY情勢報告と致しまして、業界NEWSの豚のレバ刺し提供停止、(豚の生食法規制)輸入牛肉の状況、外食産業の市場動向報告、JY活動の報告がされました。
株式会社アド・カンパニー社より、2015年の「ヤキニクまつり」開催概要の説明が行われました。昨年同様に、8月1日~29日までの開催で、829名の応募者へ5,000円のお食事券が当選するという企画で、昨年の応募総数の10万通を超える為に、ポスターの拡充や、『ぐるなび』との連携などの施策を行っております。
また、『省エネとエコについてのご案内』として、賛助会員の株式会社DG SALESから、『バブル90』という商品を利用した節水についての説明が行われエコと経費削減を両立した製品については、正会員にも興味のある内容だった事と思います。同様に賛助会員の一般社団法人 日本自然冷媒推進協会より、今後の地球温暖化対策についての説明の中から、フロンガス規制ついての講和が行われ、今後のコンプライアンスについての意識向上にも役立った事と思います。
約2時間半の交流会も終え、懇親会への案内も含め、各地区を代表する正会員の方々に閉会の挨拶を行って頂きました。
また、交流会の後の懇親会では、早速の商談も行われていたようで、各地区ともに、盛り上がりを見せており、交流会での情報が店舗運営に必要とされていた事と思います。