農林水産大臣認可 事業協同組合 JY 全国焼肉協会

焼肉料理コンテスト2021 入選作品レシピ公開!

準グランプリ 山地 誠
テーマ:焼肉屋さんで食べたい麺料理
作品名:あさりと煮干しの冷麺
作品PR
焼き肉屋の〆物と言えば【冷麺】。冷麺の出汁では、珍しいあさりと煮干しの出汁を使用しています。
レモンをトッピングとして添えることで、お好みの酸っぱさに調整してもらい自分だけの冷麺を作ってもらえます。
出汁を取った後のあさりも食べて頂け、トマト大葉で色鮮やかに仕上げました。


[材料] 4人分の個数・分量

あさり出汁
水 700ml
塩 27g
あさり 300g

煮干し出汁

水 700ml
昆布 6g
煮干し8g

あさり、煮干しスープ

砂糖 20g
塩 15g
味の素 9g
味醂 12g
薄口醤油 12g
玉ねぎ 120g
ネギ頭 1本
人参 12g


冷麺 4袋

トッピング
トマト 1個
大葉 20枚
卵 4個
レモン 1個
ゴマ 少々


[料理工程]

あさり砂抜き
①ボールに水700mlを入れ塩27gを入れよくまぜ、あさりを入れ1時間置きます。
②1時間経ったらあさり同士を擦り合わせ洗い、水で2回洗います。

煮干し出汁
①鍋に水700ml、昆布8g、煮干し8gを入れ1時間置きます。
②1時間経ったら鍋に火をかけ5分で沸騰するように火を調整します。
③沸騰したら昆布を取り出し煮干しのみで5分弱火で火にかけ、煮干しを取り出します。

あさり出汁
①鍋に水700ml、あさりを入れ中火で火にかけます。
②あさりの蓋が一つでも開いたら火を止め鍋に蓋をし5分蒸らします。

あさり、煮干しスープ

①あさり出汁と煮干し出汁をざるでこし鍋にいれる。
②出汁に調味料、野菜を入れ中火で沸騰するまで火にかけます。
③沸騰したら火を止めざるでこし、冷却します。

ゆで卵

①卵をお湯で常温に戻し、沸騰したお湯に卵を入れ9分茹でます。
②茹で上がった卵を冷水で冷やし、殻をむきます。

盛り付け
①ゆで卵を半分、大葉を千切り、レモンを輪切り、トマトを半分に切りスライスします。
②沸騰したたっぷりのお湯に冷麺を入れて3分茹で、茹で上がったら冷水で冷やし、よく水切りして器に盛りつけます。
③あさり、煮干しスープを器に注ぎます。
④レモン、トマト、大葉、卵、あさりを盛りつけます。
⑤ゴマをふりかけます。

完成