農林水産大臣認可 事業協同組合 JY 全国焼肉協会

焼肉料理コンテスト2021 入選作品レシピ公開!

審査員特別賞 寺井 明日香 ジュレで食べる新感覚冷麺
テーマ:焼肉屋さんで食べたい麺料理
作品名:ジュレで食べる新感覚冷麺
作品PR
ごま油の風味があっさりとしたジュレのコクをだし、さっぱりと食べられるが満足感を得られる一品です。
もやし、にんじんのナムルやオクラで野菜を、ジュレでコラーゲンを摂ることができ、女性客や若い世代だけでなく、健康が気になる年代まで幅広く好まれる内容です。
フィルムをつけたまま提供し、お客様がフィルムを上から外してジュレを崩して食します。詳しくはこちらのQRコードの動画を参考にしてください。




[材料] 4人分の個数・分量

鶏ガラジュレ

水 2000g
ゼラチン(ゼリエースゼラチン) 16g
丸鶏ガラスープ(味の素 丸鶏ガラスープ) 90g

にんじんのナムル
にんじん 80g
丸鶏ガラスープ(味の素 丸鶏ガラスープ) 10g
すりおろしにんにく(エスビー) 5g
ごま油(かどや純正ごま油) 24g

麺(冷麺用)
そうめん(揖保乃糸) 4束
ごま油(かどや純正ごま油) 48g

盛りつけ
オクラ
きゅうり
もやしナムル 80g
フィルム(ケーキフィルム) 2枚
いりごま(かどや製油) 少々

付け合わせ
酢(ミツカン穀物酢) 30g
白菜キムチ(業務スーパー) 20g


[料理工程]

鶏ガラジュレ
①水2000mlを火にかけ、丸鶏ガラスープ90gを入れ、スープを作る。
②熱い鶏ガラスープにゼラチン16gを振り入れ、ゼラチンが溶けるまでかくはんする。
③粗熱をとり、冷蔵庫に入れ、5時間から一晩冷却し、ジュレを作る。


①そうめんを沸とうしたお湯2Lに入れ、2分間茹でる。
②茹で終わったそうめんをザルに移し、水でもみ洗いし、ざるで水気を切った後、ごま油大さじ4を入れあえる。

にんじんナムル
①にんじんは皮をむき、細切りにしたものを耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで4分ほど加熱する。
②水気をきり、粗熱をとった後、ボウルに鶏ガラスープの素、酢、すりおろしにんにく、ごま油を入れ、よく和える。

盛り付け

①お皿の上にフィルムを2枚重ねて、丸めて直径13センチの円筒にしたものを置く。
②その中にピーラーで薄くむいたきゅうりをフィルムの周りにはりつけ、ごま油とあえたそうめんを平らに入れる。
③その上に固まったゼラチン500ccを入れる。
④ゼラチンの上にオクラとナムルを見栄え良く盛り付け、いりごまをふりかけて完成です。付け合わせとして、お好みでお酢や白菜キムチを混ぜてお召し上がりください。