農林水産大臣認可 事業協同組合 JY 全国焼肉協会

清水麗子さんのレシピ公開 2018年7月掲載

ミョルチグクス(韓国風そうめん)

 ミョルチグクス(韓国風そうめん)
おじゃこのダシが決め手! そうめん料理 
ミョルチクッス


韓国の麺料理といえば冷麺が知られていますが、そうめんもよく食べます。
時間のないときや、小腹のすいたときの軽い食事として、家庭でも作りますし、専門店もたくさんあります。
色とりどりの具をのせた豪華版は、結婚式や誕生祝いの席にも登場します。
細く長い麺のように、幸せや寿命が続いてほしいという願いを込めるのです。
韓国料理の「五味五色」をふまえれば、彩りよくできあがります。
私はいつも「六色」以上の具をのせます。チャプチェの要領で、いろいろな具を作ってみましょう。
じゃこだしは鰹だしよりも素朴な味で、「五味」とよくなじみますよ。


[材料]
冷や麦orそうめん・・・・・320g
水・・・・・2ℓ
だしじゃこ(白だしを水で薄めてもよい)・・・・・100g

砂糖・塩・・・・・少々
薄口しょうゆ・・・・・大さじ2
人参(千切り)・・・・・60g
きゅうり(千切り)・・・・・1/2本
干ししいたけ(水で戻し砂糖・・・小1・薄口しょうゆ・・・大1で煮含め冷ます)・・・・4枚
牛赤身(砂糖・・・大1/2・薄口しょうゆ・・・大1・こしょう・ニンニク少々で炒める)・・・・・100g
えび(塩コショウで炒め冷まし、2枚に切る)・・・・4尾
錦糸卵・・・・・2枚分
[ヤンニョンジャン]
にらかわけぎ(小口切り)・・・・・3本
プッコッチュ(みじん切り)・・・・・1本
しょうゆ・・・・・90cc
中粗唐辛子・・・・・2カップ
炒りゴマ、ニンニク・・・・・各大さじ1
砂糖・・・・・少々
*材料をよく混ぜ合わせる


[作り方]
  1. 熱した鍋でじゃこを炒り、水2ℓを入れ、沸騰寸前に弱火にし、15分煮たらざるに漉し。Aで味を調え、冷めたら冷蔵庫で冷やす。
  2. そうめんは固めにゆで、ざるに上げ、流水で荒熱を取り、氷水の入ったボウルに移し、手でよくもみ、ざるに上げ器に盛る。
  3. そうめんの入った器につゆを入れ、その上に具を彩りよく並べたら、ヤンニョンジャンをかけ、混ぜていただく。