農林水産大臣認可 事業協同組合 JY 全国焼肉協会

清水麗子さんのレシピ公開 2018年5月掲載

ヘルシーベジタブルなブロッコリーとじゃがいものチヂミ

ヘルシーベジタブルな  ブロッコリーとじゃがいものチヂミ
ヘルシーベジタブルな 
ブロッコリーとじゃがいものチヂミ

中に入れる具材次第で、お酒の肴にも、コース料理の一品にもなるチヂミ。
今回、ご紹介するのは野菜が主役。焼き肉店でもヘルシーな野菜メニューとして提供してみてはどうでしょう。
ブロッコリーにあらかじめ熱を通しておくのがコツ。今回は油で揚げていますが、バターで炒めても美味しいですよ。
もっちり焼き上げる秘訣は、チヂミの粉、粉を溶く水、じゃがいもを同量にすること。「オール200」を覚えましょう。
粉を溶く水を、同量のだし醤油に変えると一味違います。
焼きながら食べるのも楽しいものです。鉄板のあるお店なら、お客さま自身に焼いていただくスタイルで提供してもおもしろいかも知れませんね。

[具材]
ブロッコリー(1房ずつに分ける)…1個
じゃがいも(皮をむき、千切り)…大1個(200gくらい)
プッコッチ(斜め細切り)…1本

[生地]
ブロッコリー天ぷら用 小麦粉・卵…各適量
チヂミの粉…200g
水…200㏄
卵…1個

[調味料]
おろしニンニク…小さじ1
塩・こしょう…各少々
ごま油…適量
パジャン…適量

[作り方]
  1. ブロッコリーは水気を取り、軽く小麦粉をまぶし、卵と小麦粉を混ぜ合わせた衣をつけ、サラダ油で揚げたら、適当な大きさに切る。
  2. じゃがいもは塩コショウで下味をつける。
  3. チヂミの粉を水で溶き、おろしニンニク、塩コショウを加え、そこにブロッコリーとじゃがいもも加え軽く混ぜる。
  4. フライパンにごま油を引き③を流し込み両面をこんがりと焼く。
  5. パジャンをつけていただく。