農林水産大臣認可 事業協同組合 JY 全国焼肉協会

2019年度 総代会報告

第8回通常総代会及び経営者・店長研修会報告


第8回通常総代会及び経営者・店長研修会報告

2019年5月27日にアジュール竹芝にて、『第8回通常総代会』、『経営者・店長研修会』
及び『記念懇親会』が開催されました。
第8回通常総代会では、全国の総代が参加し、各議案についての審議を行った後、原案通り可決承認されました。

次に『経営者・店長研修会』が開催されました。正会員、賛助会員を含め、189名の
ご参集を頂きました。

第一部では、厚生労働省健康課 山田敏之課長補佐より、「受動喫煙防止対策 改正健康増進法の施行について」と題しまして、健康増進法の一部を改正する法律の概要及び改正健康増進法の体系、施行期日、喫煙専用室標識例についての説明が行われました。尚、生活衛生関係営業者に対する受動喫煙対策の推進について「受動喫煙防止対策助成金」を受けられない事業者向けの補助金の説明も併せて行われました。

第二部では、「B級グルメ ダントツ地域NO1パワーブランド戦略」と題しまして、有限会社ラッキーピエログループ代表取締役会長 王 一郎氏の講演を行いました。
 大手チェーンに不可能な事業展開を徹底して実践し、地域NO1ブランドを確立する為に実践してきた中には、「ランチェスターの法則」と「パレートの法則」のマーケティング理論を活用し自社の戦略と織り交ぜ、独自戦略のサービス展開を徹底してきた内容を惜しげも無く披露して頂きました。また、一人勝ちすると言う事では無く、地域社会への貢献を行う事を土台として展開する事により、地域ぐるみの活動を通して、多くのファン、支援者を獲得する事で、『ダントツ地域NO1パワーブランド』として繁栄し続けている事と思います。

『懇親会』には212名の参加がありました。懇親会に先立ち理事会にて決定した新役員の紹介が行われました。山口会長の挨拶後、来賓代表として、農林水産省食料産業局外食産業室の長川康一課長補佐他の挨拶があり、米国食肉輸出連合会(USMEF)ジャパン・ディレクターの山庄司岳道氏の乾杯のご発声で懇親会がスタート致しました。経営者同士での意見交換や賛助会員、来賓の方々との情報交換、店長研修会での登壇者の方々との意見交換や情報交換等、今後の店舗経営で即戦力になるような活きた情報交換会になった事と思います。
最後は、伊藤副会長の中締めで閉会しました。