農林水産大臣認可 事業協同組合 JY 全国焼肉協会

清水麗子さんのレシピ公開 2017年8月掲載

「超新星」も大好きな 牛カルビチム

「超新星」も大好きな 牛カルビチム
「超新星」も大好きな
牛カルビチム


人気の韓流ユニット『超新星』のみなさんが来店したとき、気に入ってくれたのがこの料理。
「美味しい、美味しい!」と鍋いっぱい分をたいらげてしまいました。
脂ではなく、スジから溶け出したコクととろみが旨みのもとです
肉が骨からほろっとはずれるほどになるまで、じっくり煮込みましょう。
でも、食べる前に肉と骨がバラバラになってしまっては興ざめなので、私はたこ糸で結んで煮ます。
お店で出すなら、圧力鍋を使って時間を短縮するのも良いでしょう。
予約メニューにすると無駄を出さず、特別感も加わりますよ。



[材料]
牛カルビ(骨付き)・・・・・1kg
水・・・約2ℓ(牛カルビを入れてひたひたになる程度)
じゃがいも(固ゆでし、食べやすい大きさに切る)・・・・・小5個
人参(乱切り)・・・・・1本
玉ねぎ(いちょう切り)・・・・・2個
こんにゃく(食べやすい大きさに切る)・・・・・1丁
乾燥なつめ・・・・・10個
むき栗・・・・・5~6個

生姜(ざく切り)・・・・・50g
ニンニク(丸)・・・・・50g
大根(乱切り)・・・・・5~6切れ
葱のはし・・・・・適量
たかの爪・・・・・少々

酒・みりん・・・・・合わせて1カップ
ビーフコンソメ・・・・・少々

焼肉のたれ・・・・・100cc
銀杏・・・・・20個
錦糸卵・・・・・適量


[作り方]
  1. 牛カルビを1時間ほど水にさらし火にかけ、沸騰したらざるに上げ流水で肉を洗う。
  2. 大鍋に牛カルビをAの香味野菜を入れ、ひたひたの水を加えたら火にかける。
    沸騰したらとろ火にし、2時間ほど炊いた後、ざるに移し、生姜、葱のはし、ニンニクなどを取り除く。大根については4を参照。
  3. 牛カルビを鍋に戻し、ひたひたひなるくらいの②で取った牛スープを、Bの調味料うぃ入れ40分炊く。
  4. 3にじゃがいも、人参、なつめ、玉ねぎ、こんにゃく、焼肉のたれを加え、更に30分炊く。(2で取った 大根を加えてもよい。)
  5. お皿に盛り付けたら、銀杏と、錦糸卵を散らし飾る。