農林水産大臣認可 事業協同組合 JY 全国焼肉協会

清水麗子さんのレシピ公開 2016年3月掲載

春を楽しむ。宴会コースに 春野菜の九節板(クジョルパン)

春を楽しむ。宴会コースに 春野菜の九節板(クジョルパン)
春野菜の九節板(クジョルパン)

クレープのように薄く焼き上げた煎餅(チョンピン)で、8種類の具を包んでいただく、とても華やかな料理です。
韓国の宮廷料理の一つで、今でも高級料理としてお祝いなどの特別な席で食べられますが、あまり形式にとらわれず、手に入れやすい季節の野菜を使ってカジュアルにメニュー化してはどうでしょう。
本来、大根・にんじん・新じゃがのナムルはフライパンで炒めますが、美しく盛り付けるために電子レンジを使ってもいいでしょう。

クレソンのナムル
[材料]
クレソン200g、塩小1
Ⓐゴマ油小2、淡口しょうゆ小3、砂糖少々、煎りゴマ小1

[作り方]
①クレソンは流水でよく洗い、塩を加えた熱湯で色よくゆで、
冷水にとった後、繊維がこわれない程度にしぼり、5㎝長さに切る。
②ボウルに①とⒶを加え、さっと和える。

菜の花のナムル
[材料]
菜の花200g、塩小1
Ⓐ淡口しょうゆ、だし汁

[作り方]
クレソンの作り方を参照

新じゃがのナムル
[材料]
新じゃが150g、塩少々、砂糖少々

[作り方]
じゃがいもは5㎝くらいの長さで千切りにし、塩水にしばらく浸す。
水切りをした後、レンジで1分ほど加熱、
または、フライパンに太白ごま油をひいてさっと炒め、塩、砂糖で味付けをする。

大根のナムル
[材料]
大根100g、塩少々、砂糖少々

[作り方]
大根は5~6㎝の千切りにし、レンジで1分ほど加熱、
または、フライパンで太白ごま油をひいて炒める。塩、砂糖で味付けをする。

にんじんのナムル
[材料]
にんじん100g、塩少々、こしょう少々

[作り方]
にんじんは5~6㎝の千切りにし、レンジで1分ほど加熱、
または、フライパンで太白ごま油をひいて炒める。
塩、こしょうで味付けをする。

牛赤身の肉
[材料]
牛赤身100g、ごま油
砂糖軽く大さじ1、しょうゆ大さじ2、おろしニンニク少々

[作り方]
牛赤身肉は千切り(4~5㎝長)にし、ごま油で炒め、砂糖、しょうゆ、おろしニンニクを加えて味付けをする。

えび
[材料]
えび5~6尾、塩少々、砂糖少々

[作り方]
塩、砂糖少々で茹でる。皮を剥き大きさを整え、薄切り、または粗みじん切りにする。
手で裂いて糸のように細くしてもいい。

錦糸たまご
[材料]
卵4個、塩少々、砂糖少々

[作り方]
卵に砂糖・塩を少々入れ、薄く焼き上げ、長さ5~6㎝の千切りにする。


煎餅(チョンピョン)
[材料](プレーン)
小麦粉1カップ、水1カップと大さじ2、卵1個
塩・砂糖各ひとつまみ
太白ごま油(なければごま油とサラダ油を1対1で割ったもの)大さじ1

[材料](よもぎ入り)
よもぎ(ほうれんそうでも可)30g…よく洗い、水1カップ大さじ2と一緒にミキサーにかける。
小麦粉1カップ、塩・砂糖 各ひとつまみ
卵1/2個
太白ごま油(なければごま油とサラダ油を1対1で割ったもの)大さじ1

[作り方]

①太白ごま油以外の材料を、ボウルに入れよく混ぜ合わせ、裏ごしし、生地を作る。
②生地ができたら、フライパンに太白ごま油をひき、
錦糸卵を焼く要領で、直径30㎝くらいに薄く焼き上げたら、
直径8㎝位の丸い型でくり抜く(缶やヤカンの蓋などを利用するとよい)。
③よもぎ入りも同じ要領で焼き、丸い型でくり抜く。

つけタレ(2種)
[材料]
Ⓐ洋からし・白味噌・炒りゴマ…各大さじ1
砂糖小さじ1~2、酢1/2カップ
Ⓑヤンニョンジャン・濃口しょうゆ…各大さじ4
水・酢・おろしニンニク…各少々、ネギの小口切り…適宜

[作り方]
Ⓐ・Ⓑをそれぞれよく混ぜ合わせる。

[盛付け]
すべての具と煎餅がそろったら大皿を用意し、煎餅(チョンピョン)
を中央に15枚ほど置く。その周りを囲むように8種類の具を彩りよく盛り付ける。