農林水産大臣認可 事業協同組合 JY 全国焼肉協会

清水麗子さんのレシピ公開 2017年4月掲載

タラの旨みがしっかり溶け出した プゴクッ(メンテスープ)

タラの旨みがしっかり溶け出した プゴクッ(メンテスープ)
タラの旨みがしっかり溶け出した 
プゴクッ(メンテスープ)

韓国の食卓では、スープは脇役ではありません。
ていねいに作った具だくさんのスープとキムチがあれば充分な食事になるほどです。
このスープも大根や豆腐を入れた「食べるスープ」です。あっさりしていながら、干しメンテ(タラ)の旨みがしっかり溶け出していますよ。
皮付きの干しメンテを使えばいっそう美味しいのですが、手軽な切り干しタイプでもかまいません。最後に溶き卵を加えると、さらにマイルドになります。
ランチのスープは日替わりにすると喜ばれます。ローテーションの一つに加えてみてください。


[材料]
干しメンテ…70g
水…6カップ
大根(ささがきに切る)…200g
豆腐(サイコロに切る)…1/2丁
ごま油…大さじ1
ニンニク…小さじ1
だしの素(あれば)…小さじ1
薄口しょうゆ…100cc
プッコッチ(赤or青)(種を取って、斜め千切り)…1本
ワケギ・ネギ(3cm長さに切る)…各3本


[作り方]
① 鍋にごま油を入れ、メンテをよく炒める。水6カップを入れ、沸騰したら、大根、ニンニク、プッコッチを入れ、さらに煮る。再び沸騰したら、豆腐を入れ、薄口しょうゆで味を調え、さらに沸騰したら弱火にし、3分煮る。
② 最後に器に盛りつける直前にネギ、ワケギを加え、サッと煮たら出来上がり。