農林水産大臣認可 事業協同組合 JY 全国焼肉協会

「外食・中食事業者の生産性・付加価値向上実践セミナー
~あなたのお店や工場の課題を解決~ 」
の開催及び参加者の募集について


平成29年1月24日(火曜日)から3月2日(木曜日)まで、全国20箇所において、「外食・中食事業者の生産性・付加価値向上実践セミナー~あなたのお店や工場の課題を解決~」を開催します。
本セミナーは公開です。カメラ撮影も可能です。

[概要]
外食・中食産業は、人手を要する工程が多い労働集約型の産業であり、労働生産性が低いと言われており、政府においても、我が国の雇用の大宗を占めるサービス産業の生産性の向上を通じて、特に地方における所得と雇用の向上を図る取組を行うこととしています。
このため、農林水産省では、外食・中食産業の関係者や有識者からなる生産性向上協議会での検討や外食・中食事業者に対するコンサルティング事業を行い、コンサルティングから得られたモデル事例を基に、生産性・付加価値向上のノウハウをまとめた「外食・中食の生産性向上に向けた手引き」を作成しています。
この度、これらの成果を外食・中食事業者の皆様に知っていただくために、「外食・中食事業者の生産性・付加価値向上実践セミナー~あなたのお店や工場の課題を解決~」を開催します。
本セミナーでは、外食・中食事業者それぞれの生産性・付加価値向上の事例とともに「外食・中食の生産性向上に向けた手引き」の活用方法を紹介します。また、アドバイザーによる相談会もあわせて実施します。

詳しくはこちら