農林水産大臣認可 事業協同組合 JY 全国焼肉協会

新着情報

平成26年度地区交流会報告 東海・北陸地区/九州・沖縄地区/北海道地区

正会員向け
平成26年度地区交流会報告
東海・北陸地区/九州・沖縄地区/北海道地区

JY会員同士の交流と情報交換の好機、地区交流会が6月2日、東海・北陸地区を皮切りにスタート。
 旦有孝JY専務理事による「焼肉業界情勢報告」、賛助会員からの商品PRに加え、今回は新井泰道JY会長が講演(東京会場は吉野家ホールディングス会長・安部修仁氏が講演)。
 各会場で参加者が、カリスマ経営者の話に熱心に耳を傾けた。

東海・北陸地区
日時 6月2日 14時~
会場 『久鐵』東海店(愛知県東海市)
新井会長は開会あいさつで「昨年度は久しぶりに焼肉業界に追い風が吹き、売上は順調に回復しました。
 4月には消費税の増税がありましたが、売上は前年同月を上回ったようです」
と焼肉復活宣言。
 講演では「作曲家の平尾昌晃先生から『オーディションには歌のうまい人が掃いて捨てるほど来る。その中でもまた聴きたいと思わせる人が歌手になれる』と聞いたことがあります。
 料理も同じ。『美味しかった』だけじゃダメ。
 『また食べたくなる味』を作るのがプロの仕事」
などの信条を披露した。

九州・沖縄地区
日時 6月5日 14時~
会場 サンシティオフィスビル(佐賀市)
懇親会場 『焼肉の大昌園』佐賀兵庫店(佐賀市)
 新井会長は開会にあたり、「今日は『大昌園』さんの新店での懇親会も楽しみです」と期待のあいさつ。
 講演では「安く売っていると従業員の給料も上げられないし店も発展しない。
 縁あって働いてくれているのだから、できるかぎり報酬を払いたい。
 少々高くてもお値段をいただける工夫をしてほしい」と呼びかけた。

北海道地区
日時 6月12日 14時~
会場 『金剛園』本店(苫小牧市)
 新井会長は開会あいさつで「今年の『全国ヤキニクまつり』は全会員が参加できる新企画。盛り上げていただきたい」と呼びかけた。
 講演では「よその店で食事したら『うまかったなあ』で終わらせてはいけない。 『どうやって作るんだろう』『なぜ流行るんだろう』と家に帰っても研究する熱意を持ち続けて」と語った。

PDFダウンロード