農林水産大臣認可 事業協同組合 JY 全国焼肉協会

地区交流会報告

2016年度地区交流会(冬期)報告

平成28年度地区交流会(冬期)報告

今年も、「焼肉ビジネスフェア」の開催に併せて、2017年1月17日(火)に東北・関東・甲信越地区を皮切りに、全国5地区での交流会が行われました。
 東北・関東・甲信越地区交流会は例年通り、焼肉ビジネスフェア開催前日ということもあり、過去最高の参加人数の133名の参加がありました。
全国では、正会員延べ140名、賛助会員延べ342名、スタッフその他も含めて、490名の参加となりました。
 各地区を代表する協会副会長や理事による開会宣言で交流会をスタートしました。
 協会会長でなべしまホールディングス株式会社の山口社長より、今期の協会活動報告や業界動向等、業界発展に向けての挨拶がありました。
 懇親会の開催店主挨拶後、旦専務理事よりJY情勢報告として、JF(一般社団法人日本フードサービス協会)の会員売上動向、国産牛の牛飼養頭数減少傾向の推移及び牛肉価格状況の説明があり、また牛肉の昨年輸入実績やトランプ大統領のTPP離脱署名による今後の影響等についても見解が出されました。
 次に、今年度新規実施した「焼肉協会の検定試験」の結果及び今後の運営について、田中担当理事より案内がありました。
 続いて新規賛助会員2社による提案が行われました。
① 株式会社サティスファクトリー 『ゴミについて真剣に考えてみませんか?』と題して廃棄物マネジメントについての案内
② 株式会社セブン銀行 『経営者必見これで売上管理がラクになる』
としてコンビニ活用の貸金庫業務の提案
 また、恒例になっている賛助会員によるPRタイムでは、年々参加の増える賛助会員の数の問題もあり、かなり短時間での紹介、案内となってしまいましたが、シンプルでかえって良いPRとなったような気がしました。
 また、司会の實川監事の提案で、交流会に初めて参加された正会員を中心に自己紹介をして頂き、通常の交流会では聞き役に回る事の多い皆様にマイクを持っていただきました。
 懇親会では、開催店からの興味ある新メニューなどの提供がなされ、会員間での情報交換等で結構な盛り上がりとなりました。
 皆様、今年度の地区交流会にご参加頂きまして誠にありがとうございました。

2016年度地区交流会(夏期)報告

平成28年度地区交流会(夏期)報告

2016年6月7日(火)に福岡県久留米市にて九州・沖縄地区交流会が開催され全国5地区の交流会のスタートを切られました。
今年の参加人数は、5会場合計で、正会員数159人、賛助会員数316人の合計475人の参加となりました。
 各地区交流会では、冒頭、各地区の理事等から、開会宣言をもって始まりました。
 当協会会長の山口会長からは、先ず熊本地震の被災者へのお見舞いに始まり、ヤキニクまつり、焼肉協会の検定等、今後の協会活動に触れながら、益々の業界発展に努めて行く旨の挨拶がありました。
旦専務理事より、業界動向として、JF(一般社団法人日本フードサービス協会)による会員の市場動向調査等から、引き続き焼肉店の売上げが好調である旨の報告があり、その一因として、増加し続ける訪日外国人の焼肉店への貢献も挙げられるとしました。また、下がる兆しの見えない国産牛肉の価格高騰の現状分析や、輸入牛肉の見通し等についても説明がありました。
 また、今年で、3年目となりました「ヤキニクまつり」の説明が、アド・カンパニーの妻沼社長よりなされました。例年通り、各店舗様の参加費用は無料での開催。開催期間も8月1日~8月29日、お食事券5000円分が829名に当たる恒例の企画内容でした。前年との違いについては、当選者がお食事券を利用して頂いた後の換金については、今年は、締め切りを設けずに、2017年4月末日までの間、随時、払い戻し請求を行って頂くと、即時、支払いをするという正会員への負担低減を図ることの補足説明もありました。
 また、協会で初めての焼肉協会の検定開催について、田中理事より説明がありました。【焼肉ソムリエコース】【焼肉アドバイザーコース】の2種類のコースがあり、試験日、試験会場、申込期間、受験料等の詳細な説明が行われました。
 共同仕入委員会の李副会長より、共同仕入商品として、2つの新製品が発売されたことの報告と各社からの商品説明がありました。また、共同仕入商品の拡充も図る旨の案内もなされました。
 焼肉新聞編集長の岡安氏より、焼肉新聞号外として発行した外国版(日本語、英語、中国語)の案内がありました。インバウンド対応に活用して頂ける内容として外国人向けに、焼肉を食べるのに役立つ内容構成にしている旨の説明がありました。
また、新規正会員紹介もあり、各地区で、新しい仲間が増えている事を好感し、業界発展の為に今後も会員の増強に努めて参ります。
恒例の賛助会員からの会社PRでは、夏本番の商品から12月のクリスマス対応商品まで、幅広い商品の案内等、正会員に役立つ情報が紹介されました。
各地区交流会の後、懇親会が開催され、焼肉を堪能いたしました。
皆様、夏期地区交流会にご参加頂きまして誠にありがとうございました。